たかが1点、されど1点

利用基準指数109点のままでは、認可保育園に入れるかは一か八かの賭けみたいなもんだ。

やっぱり認可保育園に入れるなんて夢のまた夢なのか、、、

 

しかし、妊娠中に行った北沢健康福祉センターで、有益な情報を得たのであった。

それは、

「指数110点なら、認可保育園にとっても入りやすくなる」

 

いやいや、たかが1点じゃないですか笑

と、鼻で笑いながら職員さんに言ったが、次に職員さんが出してきた資料に驚愕する。

詳しい数字は覚えてないが、

 

 109点で認可に入れた人→半分くらい

 110点で認可に入れた人→95%くらい

 

えっ

たかが1点でこんなに違うの?

 

てことは、110点ゲットしてれば、ほぼ認可に入れるってことだよね?

夢の認可保育園に… ←おおげさ

 

どうすれば1点上乗せできるんですか!と前のめりで聞くと、「申込時点で認可外保育園に預けて復職してること」と。

 

えっ・・・復職・・・?

4月までのうのうとルン◯ン生活をする予定だったのに・・・

 

ここにきて、私ののんきな育休生活に陰りが見え始めたのでした。