認証保育園にトライ

続いて目を付けたのが、前回の認可外保育園Pと同じ駅にある、認証保育園。

 

正直、認証保育園がどういう仕組みなのかがまったくわからなかったので、様子を窺うためにも見学しようという企み。

 

数ヶ月前に北沢健康福祉センターで空き状況を見たときは「ゼロ」だったが、またP園と同じく順番待ちリストに加えて頂こうかと、電話をしてみた。

 

私「入園を検討しているので、見学をさせて頂きたいのですが」

スタッフ(以下ス)「来年度ご入園の見学は、8月からになります」

私「いえ、今年のうちに途中入園を希望しているのですけど・・・」

ス「あぁ・・・うちは途中入園というのはほとんどないです。ほとんどの方が、認可を申し込まないでうちを希望されて入っていますので」

 

お、おぅ・・・

 

わかりましたと言って電話を置く。

 

率直な感想。

認証ってプライド高ぇ!

 

認可に入れなかった人が来るところなんかじゃないわよ!というのが、電話でビシバシ伝わってくる。

ましてや、認可に入るためのポイント稼ぎの腰かけなんていう考えは通用せず。

大変失礼いたしました。。。

 

他にも目を付けていた認証保育園があったのですが、これに懲りてしまい、もう完全認可外を探そうと心に決めたのでした。