認可外保育園探しスタート

こうして、認可外保育園探しが始まった。

6月頃の話だ。

 

まずぶち当たったのが、

<近所に認可外保育園がない>

という、そもそもの問題。

 

1番近い保育所で隣駅。(通勤経路にあらず)

 わお。

最寄り駅まで向かう道すがら、保育園に送っていくという理想の園生活はまず無理のようだ。

電車で送迎か・・・

なかなか大変そう。

(我が家にはもちろん車はない)

 

とりあえず、その隣駅の保育所Pに電話してみる。

どこかの大型保育所とかではないう、なかなか愛嬌のあるネーミングの保育所だったので、まぁ空きはあるだろうと疑いもしなかった。

 

ネットで調べたところ、お昼寝中の13時〜14時が問い合わせのベストタイミング☆と書いてたので、忠実に従い電話をかける。

 

わたし「すみません、そちらに入園を検討してるのですが、見学はできますか?」

男性スタッフ「いま子どもたちがお昼寝してるんで、夕方かけ直してください!」

 

ファッ!?

 

若干迷惑そうにあしらわれてびっくり。

お昼寝がベストタイミングという情報は一体・・・

(後にも先にも、電話で迷惑そうな対応をされたのはこのP園だけでしたが)

 

そして夕方18時頃にかけ直す。

私「すみません、そちら(略」

女性スタッフ(以下ス)「現在たくさん待機してる方がいらっしゃいますので、見学も、入れる目処がついたら順次ご案内しております」

私「ファッ!?それは何十人も待ってるんですか?」

ス「何十人・・というわけでもないですが、0歳児さんは、まぁ数十人待っておられます」

 

まじか。

こんな認可でも認証でもない、ただの認可外で、ふざけた名前なのに←

 

私「じゃあ、4月まで無理って感じですよね・・・?」

ス「いえ、うちは認可と違って満年齢で計算してて、今0歳の子が1歳の誕生日を迎えた時点で1歳とみなすので、その時点で0歳が1枠空きます」

 

お?

認可外ってそういうカウントの仕方なんだ!

そしたら、うちの子11月生まれだから、それより前に生まれた子がどんどん1歳になっていって、そのうち入れるんじゃん?

楽勝〜♪

 

と思い、空きそうになったら連絡するという言葉を信じて連絡先を伝える。

 

しかし、このP園から連絡が来ることはなかった・・・(11月現在)

 

のちのち、同じくP園の順番待ちに申し込んだという知り合いから聞いた話だが、このP園すこぶる対応が良くないとのこと。

知り合いは、待てども待てども連絡が来ないので、再度P園に「いつ空きそうですか?」と尋ねたところ、「あのねぇ、うちは保育園なんですよ?すぐ空くわけないじゃないですか」と怒鳴られたそうで。

こわいなー こわいなー。

 

こうして、私の認可外保育園探しは始まったのでした。