ホカツの第一歩 〜妊婦時代

「世田谷の保育園は厳しい」

 

世田谷住まいだと知人に言うと、必ずそういう反応をされた。

 

が、何がどう厳しいのかすらわからなかったので、産休に入るやいなや、私の住まいの管轄である、北沢健康福祉センターに行ってみた。

 

女性の職員さんが対応してくれ、ホカツシロートの私にもわかりやすく、あれやこれやと説明してくれた。

職員さんの背後に、管轄内の認可保育園・認証保育園の空き状況が書かれたホワイトボードがあるのだけれど、その当時ほぼ「0」の数字が並んでいたのが印象的だった。

 

私はのん気に「ムスメが1歳になったら、認可保育園に途中入園しよう♪」などという、ベリースウィートな考えを持っていたのだが、あっさりと却下されることとなる。

 

認可どころか、認証保育園も空き0って!

職員さんに「もう区内に預けられるところはないってことですね・・・」と弱々しいイヤミを言ってしまった。

(この頃は認証でもない、いわゆる無認可保育園の存在すら知らない)

 

この日、冗談抜きで世田谷の保育園って厳しいんだ・・!と思い知ったことが、私のホカツの第一歩でありました。